【インド旅行記2015②】コンノートプレイスへ

空港を出て、そのままメトロの駅を目指します。徒歩数分程度です。
2015-10-15-06-10-43_r

MEMO
この日、かなり緊張&警戒をしながら行動していたこともあり、あまり写真が撮れていません。写真少なめになりますが、ご了承くださいm(_ _)m

この日の予定ですが、細かいことは何も決めていません。日本でホテルだけは予約していたので、最低限この日にすることは、

1. ニューデリー駅の窓口で、翌日発のバラナシ行き列車の予約をする
  2. 無事にホテルにたどり着く
くらいです。列車予約だけは必須で、まずはのんびりゆっくりと行動したいと思っていました。

改札に到着して、切符の買い方(窓口ではなく発券機)に戸惑っていると、近くにいたインド人が親切に教えてくれました。

インド人1

どこまで行きたいんだ?
コンノートプレイスまで

サイガ

インド人1

じゃあ、○○ルピーだ、ここを押して

ってなやりとりをし、無事に切符を購入。電車にのることができました。
「あ、インド思ったより親切かも…」ってこの時は思いました。今思えば運が良かった。

空港から首都デリーを繋ぐメトロですが、構内も電車内もかなりキレイです。いわゆる「インドと言えば」的なイメージとは全く異なります。
この時、時間はまだ朝の6時30分頃。ほとんど人も乗っていませんでした。
2015-10-21-15-14-47_r

2015-10-21-15-20-00_r

とりあえずは、デリーの中でも中心街にあたるコンノートプレイスを目指します。
ニューデリー駅へ向かう途中の【シバジスタジアム】という駅が一番近かったので、そこで下車。徒歩でコンノートプレイスまで行きます。
2015-10-15-06-55-36_r

日本じゃない光景。ん~、ようやく実感がわいてきます。
「インドまできたんだ!これから1週間、この国で1人で行動するんだ」胸躍る気持ちをおさえながら、ゆっくりと歩き出します。
2015-10-15-06-59-28_r

歩くこと15分くらいでしょうか、コンノートプレイスが見えてきました。
2015-10-15-07-16-46_r

首都デリーの中心街だけあり、大きな建物が建ち並び、繁華街って感じ。
生活感がある土地ではありませんが、買い物したり食べたりするオシャレな町というところでしょうか。
2015-10-15-07-16-52_r

…とはいえ、まだ朝の7時くらい。
そんな時間にやっているお店もなく、とりあえずブラブラ歩いて行きます。

コンノートプレイスは円形状になっており、その内側・中間・外側を円形の道路が囲んでいます。
その道路をテキトーに歩きながら、まずはインドの雰囲気になれようとしていました。

少しぶらついた後、【インド門】まで行こうと思いました。
オートリキシャー(バイクタクシーみたいの)に乗って行きたいところですが、まだまだ警戒心があり、徒歩でいくことにしました。
この画像の右端に見切れているのがオートリキシャーですね。
2015-10-15-07-42-48_r

コンノートプレイスからインド門まで30分歩けば行けそうだったので、個人的には徒歩圏内です。
そう思って歩き始めると、1人のインド人男性が話しかけてきました。

インド人2

どこまで行きたいんだ?

ここから今日1日、一気にインドがイヤになっていきます・・・