【インド旅行記2015①】インディラ・ガンディー国際空港へ到着!

2015年10月、休暇をもらって1週間程度ですがインドへ一人旅に行ってきました。

プライベートでの海外旅行は初めて、インドに対する漠然とした不安もありましたが、楽しいことも面倒なことも含めて、本当に楽しい旅となりました。インド一人旅の1週間を、全10回に分けて記事にをまとめてみました。

インド行きを決めた経緯

まず、そもそも「なんでインドなの?」ってことなのですが…行く国を決めるにあたって、旅費の予算や、休暇のスケジュールの関係もありますが、

• 日本では味わえない刺激がある
  • カルチャーショックを受ける国
そういった国に行きたい!というのが一番の理由です。

「まあ、じゃあ、インドじゃん?」って感じで結構カンタンに決めましたw

おおまかなスケジュールとしては、

手順1
成田空港を出発
ANA直行便、夜中にインド着
手順2
ニューデリー(インドの首都)
まずはインドに慣れる
手順3
バラナシ(ガンジス川)
ガンジス川を堪能、いければブッダガヤまで足を伸ばす
手順4
アーグラ(タージマハル)
インド観光の大定番
手順5
ニューデリー
帰国に向けて戻ってくる
成田空港
久しぶりの日本
となります。ツアー旅行ではなく、完全な個人旅行です。そんな訳で、早速成田空港へ!

成田空港へ

2015-10-14-14-49-35_r

出発は、18時頃発の飛行機でした。
ニューデリー到着が0時過ぎになるのですが、この時間帯の飛行機にすることで、かなり費用は抑えることができました。

それでもANA直行便なので、約9時間のフライトもとても快適でした。やはり日本の航空会社はいいなって思いました。
2015-10-14-20-08-42_r

機内食も美味しかったです。
2015-10-14-20-37-45_r

もう間もなく、インド到着です。
2015-10-15-03-18-02_r

ガンディラ国際空港に到着

そんなこんなで、現時時間の0時頃、インドのガンディラ国際空港に到着。
インド。ついにインドにおりたちましたよ!
2015-10-15-00-39-52_r

インドに入国するには、ビザが必要です。
ビザを取得する、というのも初めての経験だったのですが、今回オンライン上でツーリストビザの申請をしました。
事前に国内の窓口で手続きをしたわけではないので、チョット不安もありましたが、無事に入国することができました!
2015-10-15-00-42-51_r

で、無事に入国した後、空港でインドルピーへの両替を済ませます。

MEMO
ルピーへの両替は、日本では不可です。

夜中にインドに着いて

時間は、だいたい午前1時頃。電車も既に終電後です。
で、この日はもともとホテルの予約はしていませんでした。

事前にネットでインドの情報を調べましたが、まあ色々と出てくるわ、悪い噂が。
「空港からホテルまでたどり着くのが、インドで一番の難関」
「夜間に空港からホテルに行こうとしてタクシーに乗ったら、全然違う場所に連れて行かれた」
そんな情報ばかりです。

なので、空港到着後は、朝まで空港で寝てすごそうと決めていました。
空港内であれば、インドの客引きみたいな人は入ってこられない(入るにはお金がかかるらしい)ので、かなり安心感はあります。いわゆる「インドっぽい」感じは空港内にはありません。

空港には有料の仮眠室みたいなのもあったようなのですが、イマイチ場所も分からず、空港ロビーの床の上で横になります。その後喫茶店に移動して、なんとか始発の時間まで粘ります。
2015-10-15-05-14-13_r

1~2時間は寝たかもしれません。
初海外で、初インドで、不安だらけ。当然安心して眠れるわけもなく、寝て起きて寝て起きての繰り返しです。

そしてようやく始発の電車が動き出す時間になりました!
期待と不安が入り交じりながら、ついに空港から外に足を踏み出します。
大勢のインド人の中に踏み込みます!