【北海道旅行2018】帯広から旭川へドライブ

北海道に2泊3日の旅行に行ってきました。
「北海道旅行=札幌滞在」が当たり前になっていたのですが、今回はレンタカーで帯広から旭川方面をドライブしてきました。

MEMO
写真も少なく、かなり駆け足の旅ブログになってしまいました。

新千歳空港から帯広

初日、17時頃に新千歳空港へ到着。
その後すぐにレンタカーを借りて、ホテルを予約している帯広まで移動です。
帯広までの移動距離は約2時間半くらいだったかと思いますが、休憩しながらのんびりドライブ。

帯広といえば豚丼!ということで、市内についてから「いっぴん帯広本店」にて豚丼を食べてからホテルに向かいました。

ホテルは「リッチモンドホテル帯広駅前」でした。
さすがにこの日は飛行機と車の移動で疲れて、すぐに寝てしました。

帯広から旭川

翌朝ホテルで朝食を食べ、8時には出発。

注意
チェックアウト時、ホテルに腕時計を忘れてしまい、電話して自宅に発送してもらうというミスをしました。。

今日の目的としては「三国峠」を通ることと、「旭山動物園」に行くことです。

途中、道の駅ピア21しほろに寄り道。とてもきれいな店内で、お土産などを購入しました。

士幌町の「生産者還元用ポテトチップス」です。じゃがいもの風味があり、とても美味しかったです!
IMG 0294

そして三国峠に到着。有名な緑深橋からの景色も堪能しました!松美大橋がきれいに見えています。

その後三国峠をあとにして、昼食もとりながら旭川市へ。

定番ではありますが、旭山動物園に行ってきました。
旭山動物園に来るのは2回目ですが、ペンギンばかり見ていました。。

真ん中にいる色が違うのが、キングペンギンのヒナです。全く別のペンギンに見えますが、同じ種類なんですね。

下記から動画も見ることができます。

ペンギン以外も一応見ているのですが、2回目ということもあり、駆け足でみるくらいにとどまりました。写真もほぼ取らずでした・・

旭山動物園の後は、予約しているドーミーイン旭川へ移動。
ホテル近くにある旭川ラーメンのお店「蜂屋 五条創業店」で焦がし醤油のチャーシューメンを食べました。

旭川から新千歳空港

翌朝まずはホテルで食事。ドーミーインの朝食は、イクラ食べ放題が有名ですね。たっぷりと食べてきました。

あとは美瑛にある「青い池」にも行ってきました。昔来たときは天気が曇り空で、「すごい青い!」という感じではなかったのですが、今日は本当に晴天で、素晴らしい景色を眺めることができました!

と、色々と見て回って新千歳空港に到着。レンタカーを返却して帰路につきました。
3日間、かなり移動距離が長く運転しっぱなしでしたが、素敵な風景やおいしい食事を楽しむことができました。

やっぱり北海道はいいですね。